おばさんの思い出日記

太ったおじさんみたいなおばさんです。

孔子の言葉でも裏読みするワタクシ

孔子がこのような言葉を残している。

 

子曰、
吾十有五而志乎學、
三十而立、  
四十而不惑、
五十而知天命、
六十而耳順、
七十而従心所欲、不踰矩

子の曰く、

吾れ十有五にして学に志す。

三十にして立つ。

四十にして惑わず。

五十にして天命を知る。

六十にして耳順う。

七十にして心の良くする所に従って、

矩をこえず。


これを中学生にでも分かるように訳すと

 

私は十五歳で勉強をしようと決めた。

三十になったら自分なりの考えを持つようになった。

四十になってあれこれと迷わなくなった。

五十になって自分や世界の限界をわきまえるようになった。

六十になって人の言葉が素直に聞けるようになった。

七十になると思うままに行動しても

それで道を外れるようなことがなくなった。

 

孔子のこの漢文は​人によって色々な訳し方をします。史実の背景を考慮した訳をする人もいれば、思想・哲学をベースにした訳し方をする人もいます。

 

「天命」のところを「自分に与えられた使命」と訳す人もいるようですが、当時の寿命や社会的背景からすると個人的には以下の記事の説明が納得がいくなと思います。

 

『論語』〜五十にして「天命」を知るの意味 « CCHP : blog


 で、たぶんだけど、この文章を読む人は「人間の成長」について書いた文章だと読み取ると思うんですよね。私も学生の頃は、人間の成長について書いたすごい文章だと思っていました。

 ですけど、歳をとってくると、どんどん人間がやさぐれてきて、

 

30歳まで大した考えも持たず、

40歳までは迷いまくって、

50歳まで宇宙の摂理を受け入れられなくて、

60歳にならないと人のいうことすら素直に聞けない。

しかも

70歳くらいにならないと

素の行動だと人に迷惑をかけちゃいます。

 

って、あんた…

人間って昔から馬鹿だったんだね…

と、ホッとしちゃいます。

 

 

っちゅうか、孔子の時代て平均寿命まだ短かったでしょ?

だいたい50歳くらいで死んだと仮定して、

人の言うことも素直に聞けず、迷惑かけちゃう状態で

人として成長する前に死んでる人のほうが多いことにならないか?

 

 孔子は「人間の成長にはこれほどの長い時間がかかりますよ。」みたいなことを、超絶に謙虚な書き方で書いたのかもしれないし、めちゃ頭のいい孔子だからこそ、こんな謙虚な言い回しができるんだろうなと思う。

 

 って、ことは、孔子より学もなく、考えもいたらない庶民なんて、めちゃ、無知で素行が粗雑だったんじゃないの?うわー、ややこしい社会だったんだろうなー。「怖っ」って思っちゃう。

 

 映画「三丁目の夕日」を皮肉るために、北野武監督は同じ時代の別階級の地域の模様を「監督・ばんざい!」で表現し、「無知と意味のない暴力が横行していた」みたいなことをナレーションに言わせていた。

 

 日本の昭和でさえも、そんな状態だったんだから、孔子の時代なんてもっとえげつなかっただろうなと思える。だからこそ、「理想論」を謙虚に見える言い回しで伝えねばならなかったのだろう。

 

 もし孔子が、上記の文言に「読み手に成長して欲しい。」と思いを込めて書いたのだとしたら、私には通じなかった。なぜなら、私は「なーんだ、人間なんて昔から馬鹿だったんじゃん、ならいいや。」と安心してしまう程度には、ひねくれているからだ。

 

 素直な方々は、ぜひ、この文章を教訓として、のびのびと成長してほしい。私は、もう心を入れ替えるには、やさぐれすぎたし、歳を取りすぎた。あとは若い世代を信頼するしか無い。

 

 八千草薫さんのようなかわいいおばあちゃん像に憧れていたが、それは無理そうなので、樹木希林さんのような凛としたおばあちゃんを目指しているが、それも無理そう。性格が歪んでるし、根が貧乏性だから、あんなに凛とした雰囲気が出せる気がしない。そんな樹木希林さんもお亡くなりになった。

  人生の残り時間をカウントすると、もう大した時間が残ってない。どうか、痛みと苦しみの少ない死に方で死ねますようにと、願うことくらいしかできない。

 

 先日30代前半と中盤の若い男女がうちに遊びにきてくれた。片方は30代中盤で最近看護学校に通い始め、片方は不動産業の会社を起こしたそう。若い人たちが頑張っている姿はすがすがしいものだ。私は、そんな彼らのために、美味しい料理を作って振る舞うことくらいしかできないが、歳の離れた私と遊んでくれる優しい若者達がいるからこそ、できることだと、ありがたい気持ちにもなる。

 未来ある若者たちは、少しずつでも前に進んでほしいと思う。私みたいにならないように…