おばさんの思い出日記

太ったおじさんみたいなおばさんです。

人間に失望してるけどはてなーさん達はわりと好きだというお話

 

 な、なんか、これに書いたコメントに色んな人が星を付けてくれて、メチャ嬉しかった。

 

 私は自分に自身がないし、自分のことを変人だと思ってるし、ブログやブコメでもちょいちょい変なことを書いてるから、私なんかが絡んだら、先方が警戒するのではなかろうか?不安がるのではなかろうかと思ってしまう。だから、私が絡んでも平気そうな意思の強そうな人のみ、お気に入りに入れたりする程度には気を使ってるつもり。

 

 で、この記事のブコメに星をつけてくれた人達が、コメントに書いている通り「好きなはてなーさん」達で、めちゃ優しいーーー!!さすが、私の好きなはてなーさんたちだ!!優しいぞ!めちゃやさしいー!って興奮しちゃいました。

 

 てか、割と私の好きなはてなーさん達が星をくれていたので、「えっ、もしかして私が、このはてなーさんのことが好きなのバレてる?」とか、思って少し照れくさかったりしてね。変な人に好かれてる自覚があるのに、危険を恐れず星をつけてくれるはてなーさん達、めちゃ優しくて勇気があるわーって、嬉しかったり、勇気が出たりしました。

 てか、なんていうか、私みたいなネットで変な動きをしてる人でも、素直に本音を言えば励ましてくれる人がたくさんいることに、ちょっと感動して、うるっときちゃいました。

 

 「ネット社会」とはいえ、ここは人が集まる社会で、リアル社会と同じに、悪意があれば、善意もあるんだなって。そう思うと、感慨深いものがあります。そういうところが私が人間が好き?人間に興味がある?的なことの理由だったりもします。人類て、基本馬鹿で性格が悪いのに、時々ちょっといいことをしたりするからかわいいよね…みたいなことです。

 

 何ていうか、基本的には人間には失望してるのに、ちょっと見直しちゃうみたいな時があるんですよね。いい人に会ったりすると特に。

 

 2ちゃんねる、ニコニコ動画、ツイッターもちらっとだけ見たことがあるけど、2チャンネルは陰口ばっかりじゃんて思っちゃったし、ニコニコ動画は冷やかしばっかりじゃん、って思っちゃって、不快で見てられないと、それ以降見てないの。ツイッターは登録してみましたが、そもそも使い方が分からず挫折って感じです。

 

 今一番使えてるは、はてなで、何で使えるようになったかといえば、はてなーさんたちに興味があって、この人達に絡みたいとか、この人たちに情報を発信したいって思っちゃったから、私なりに一所懸命勉強したからはてなを使える様になった感じ。私レベルのネット音痴だと、画面の見方からまず分からないのよ。ラインとかもそうだけどね。

 

 最初なんて、右上の「あなたへのおしらせ」に赤い丸がついていることにすら気づかず、気づいたとしても「何だこれ?」とよく分からず、スルーしてました。自分の記事にコメントや★がついたり、言及やIDコールがお知らせされてるんだって知らなかったの。で、 割と早い段階で星とブコメがお知らせされてるんだっていうの分かったけど、言及?IDコール?って何?どこで見るの?という感じ。だから「意味がよくわかんないから放置でいいか…」て感じでIDコールや言及をどこで見られるのか探すこともしなかったの。まずはブログの作り方とか書き方を調べるので精一杯でね。

 

 普段から、このブログに星をつけてくれたり、ブコメをくださる方たちも大好きです。やさしい人達だなって思ってます。何ていうか、ブログをやっていると見ず知らずの優しい人達とも関われて嬉しいというお話です。特にオチはありません。

 

 あ、ちなみに美味しい栗羊羹が作れたので自慢のために画像を貼っちゃおっと。中は甘露煮じゃなくて生栗の茹でたのね。甘露煮を使わないとあっさりしてて良いよ。

f:id:koenjilala:20180924095651j:plain

栗が好きだぁーーー

 

f:id:koenjilala:20180924095704j:plain

皮をむくのが大変だけど…苦労して作ったぶん、食べる時の喜びも大きです。

 

id:quick_pastさんのブコメやスターをギスギスしてると思ったことはないよ。自分に自信がない人で、一部のことに大きなトラウマをお持ちなんだろうなとは思ってるけど、トラウマの原因となっていることに対して、感情的になってしまうのは普通のことだと思う。