おばさんの思い出日記

太ったおじさんみたいなおばさんです。

コロシアムで女性剣闘士?

 なんか、このブコメ欄で私が格闘家みたいな話になってて、びっくり。てか、たった100文字の私のコメントから、コロシアムとか女剣闘士とか思いついちゃう増田ブクマカさんたちって、才能がありすぎて感心するというか、嫉妬する。君ら、発想力が豊かで本当に面白いよねー( ´∀` )

 さて、このお仕事の正解はなんでしょう? 

 

電車・バスの運転手です。

 

 ちなみに、私自身は電車の車掌や、バスの乗降客の調査員とかやってました。電車、バスの運転手って自分の乗務時間まで詰め所で待機なんですよ。大きい詰め所で朝のラッシュとかだと、数十人が自分の乗務する電車が来るのを詰め所で待ってるんですよね。

 あと、私の時代は、乗務予定の運転手が急な欠勤や遅刻で電車が発車できないという事態にならないように、「予備」と呼ばれる運転手さんたちも、複数人、待機してたんですよね。欠勤や遅刻の人の穴を埋めるための存在なので、遅刻や欠勤の運転手がいなければ、ずーっとテレビ見ながらとか、おしゃべりしながら待ってたりとかね。

 で、電車やバスの運転手って男性の印象が多いでしょ?さらに、諸事情で運行が遅れたりすると、めちゃ気が立ってたりするんですよね。休憩時間が減っちゃうから。私も駆け込み客が乗ってくるのを待ってしまったりして、車掌としての仕切り(ドアの開け締めのタイミングなど)が悪くて、運行に遅れを出しちゃって、運転手さんが露骨に怒ってるなんて体験を割としてますし。とにかく、運転手さんの性格によってはピリピリしてるの。

  ついでに言うと、駆け込みのお客さんは「乗せろ!」と怒鳴るし、乗っている乗客は「乗せてやれや!」と怒鳴るし、でも、定時に発車しないと運行時間が遅れちゃうし、みたいな感じでした。

 もうね、電車酔いした高校生が車内でゲロ吐いちゃったり、ホームレスっぽいおじさんが車内で大のほうを漏らしちゃったり(ズボンの裾から漏れたらしい)とか、ホント色々大変なのよね。あのお仕事。

 あと、駅で電車の入り口で乗れない人をぎゅうぎゅう押したり、「はい、ここまでー。ここから後ろの人は次の電車に乗ってくださいー。」とかやる係だけど、あれ、「雑踏整理」とか「客切り」って呼んでたんですけど、あれはメチャクチャ怒られることが多い仕事ですごく大変ですね。

 

 この記事にもあるように、電車・バスの運転手さんて盆も正月も、災害時も普通の人達が休みたい、休まざるを得ないときでも出勤しないといけないから、大変なんですよね。

 ある災害の後、交通機関が麻痺してしまって、運輸課の人たちが総出で、電車の修理をしたり、線路の点検や切れた電線ケーブルを修理しに回ってて、また、運転手たちも、いつ復旧するか分からない電車に乗務するために、詰め所に詰めてました。

 「我々は、市民の足だ、こういうときこそ高い意識を持って、市民のために働こう!」って、みんながメチャ真剣に復旧を目指してる姿を見た時は、カッコよくて感動したってか、その真剣な姿に運輸課の人たちに惚れそうになった(笑)

 ちなみに、私はその時、市民の「電車はいつ復旧するんですか?」という鳴りっぱなしの電話の対応に追われていました。

 

「701出せる!?」

「おい!701出るぞ!運転手乗って!」

みたいな、緊迫した感じが、ガンダムみたいで(ガンダム脳)、めちゃくちゃカッコよかったよ。

 

 ちなみに、この会社には満州鉄道なんかで働いてたOBさんなんかもいて、待ち時間におじいちゃんたちの戦争体験を聞けるのが、めちゃ、楽しかったんだよね。「満州にいた人間はみんな、日本が負けるのなんか分かってたよー。だから、招集されたけど、軍隊から逃げちゃった-☆」みたいな、お茶目なおじいちゃんがいたりしてね。

 まあ、未だに自分が乗ってた路線の駅名は全部言えますね。30年くらい前の話なのに、反復練習ってか、反復訓練てすごい威力ですね。

 まあ、運転手さんに関わらず、飲食業なんかでも、昔の厨房に女性がいない高級フレンチのシェフとか、高級和食の板前さんとかも、出世競争が激しすぎて、「お前ちょっと裏来いや!」って、相手を呼び出して…みたいな話は良くあったそうです。だから、それを話してくれたフレンチシェフは「料理人は修行が厳しすぎて、おかしいやつしか残らないから、変わり者ばかり。」って言ってました。今は、その頃よりは暴力沙汰は減っていると思いたいですけどね。

 ついでにいうと、女性の目があると男性はちょっとは格好をつけるようになるという話とは逆に、女子寮なんかだと、男性の目が全くないので、やはり、服装とか部屋の中は荒れるみたいです。

 私自身も大学時代は女子寮に入ってましたけど、自治寮だったので「自分たちで管理するんだ!」ていう意識が強くて、そんなに気がゆるんでいる感じはありませんでしたね。ただ、他大学の女子寮に住んでた友達の話によると、男性の目がないからか、服装や自室、生活態度や寮内での人間関係が、かなりすごい人たちもいたみたいです。

 

まあ、結論としては私はコロシアムでは戦ってないということでお願いします。

m(。-_-。)m

 

おわり